医療法人緑会 たなかクリニック 診療科目:内科・神経内科 休診日:日祝日・土曜日午後
〒636-0933 奈良県生駒郡平群町下垣内124 TEL・FAX:0745-45-1916
診療案内
神経内科とは
院長室から
周辺地図
E-mail
神経内科
神経内科とはよく最近聞く診療科目でありますが、いったいどんな患者さんが診察を受けに来ているのでしょうか?神経内科とはいったいどんなところでしょうか?
神経内科とは?
神経内科とは? 神経系の主に器質的障害や
代謝障害による
疾患を診るところである
とされています。
難しい言い方をしていますが、神経系とは大脳はもちろんのこと、小脳・脊髄・末梢神経・筋肉までが含まれます。この神経系のどこかに、何か原因があって、神経系が傷ついたり、働きが悪くなって病気になった患者さんを診るところです。

どんな病状をきたすか?
どんな病状をきたすか? 頭痛・めまい・ふらつき・失神・意識障害・麻痺(手足が動かしにくくなること)・しびれ感・言葉が話しにくいなどがあります。

どんな病気があるか?
どんな病気があるか? 脳卒中、パーキンソン病、アルツハイマー病を含む認知症、筋萎縮性側策硬化症、末梢神経障害、脊髄小脳変性症、頭痛、めまい症などが挙げられます。

一般内科の病気とは関係ないか?
一般内科の病気とは関係ないか? いいえ。神経内科の病気は単独で起こるだけではなく、たとえば糖尿病であれば、手足のしびれといった、末梢神経障害を合併したり、肝臓が悪いとボートするといった、肝性脳症をきたしたりして、一般内科の病気とも密接に関係しています。

この様な症状を持ってお困りの方は、一度神経内科の外来を受診されてはいかがでしょうか?

神経内科と診療内科は同じ?
神経内科と診療内科は同じ? いいえ。
よく心療内科と間違われますが、心療内科は心の病が体の症状に出たり、ストレスで職場にいけなくなったり、帰宅するのがいやになったりした時に診てもらうところで、神経内科とは異なります。